無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

半棒の受

 半棒の稽古は木刀を手にする者の動きが大切であり、木刀を持つ者が業を導き出す心がなければ形稽古としては成り立ちません。
 半棒の形には木刀で斬り込んでできたのをかわして木刀の峯を打つ動きが多くありますが、木刀を持つ者が半棒を持つ者に正しく斬り込まずただ木刀を振り下ろすだけで切先を床近くまで下ろしてしまうと峯を打つ動きはできなくなります。実際には峯を打つ動きは木刀を持つ者の手首を打つ動きに変化できるものですが、実際に打つことはできないので峯に打ち下ろしています。この条件を木刀を持つ者が崩してしまえば形として成立しなくなってしまいます。
 木刀を手にする者は負け役をするという意識ではなく、自分が正しく導くのだという意識を持って稽古してください。

DSC_0261a.jpg

  1. 2016/05/12(木) 21:25:00|
  2. 柔術 業

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ