無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

浮雲の運剣

 無雙神傳英信流抜刀兵法の「浮雲」の運剣は大きく言えば他の運剣と変わることなく刀との釣り合いによって自分の体重を消して楽に行うものです。ただ「浮雲」には多少のコツがありますので述べておきます。

 相手を押し倒した後、刀を返す時には臍下丹田を中心として、肩腕の力を抜きつつ左掌で刀を軽く押し上げる。
 刀を返す時は刀の自由な運動に任せ腕力を使わない。
 刀が床と平行なところまで返ったら左掌を軽くかぶせる。
 両手の内を親指側に軽く絞り、刀を軽く突出し重心をやや刀の方向に移す。
 さらに鼠蹊部や背中、肩、ひじ等の力を抜くことにより、刀がある位置(刀を総体の中心として)に体が寄りながら(ここが大切で自分で寄せるのではありません)振りかぶる。

DSC01364a.jpg
  1. 2016/04/12(火) 21:25:39|
  2. 居合 業

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ