無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

太刀打・請流(初心者のために)

 請流の遣方の袈裟に切る動きで刀をひねってしまう原因は体から刀が離れすぎていてバッティングのようになってしまうことと、相手の木刀の動きを見てしまい、袈裟に斬り込むはずが相手の木刀に合わせてしまうことにあります。
 次に遣方の太刀が打太刀に受け止められた後、打太刀は遣方の右小手に斬り込みますが、これを一連の動作と考えてしまい、遣方が続けて受ける動作をしてしまうと形にはなりません。あくまでも遣方は打太刀の動きに応じてこれを防がなければなりません。
 また防いだ後に切っ先は打太刀の顔についていますが、そのまま打太刀が引くのに応じて顔を突きます。この動作であらかじめ自分の刀を右に回して正面に斬り込む動きをしようとすると、動きは固くなり、形を通じて上達することが難しくなります。あくまでも払われたところから新たな動きが起きなければなりません。

P8280004a.jpg
  1. 2016/03/15(火) 21:25:00|
  2. 居合 業

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ