無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

礼式(初心者のために)

 澁川一流柔術の礼式は他の流派にはあまり見ない独特なものです。ただ相手を追い返すだけの動きで、きめることはありませんが、形式だと考えて疎かにしてしまうとのちの形の上達はおぼつかないことになります。
 履形の礼式で捕の動きで大切なポイントをいくつか述べます。

 相手を押し返す時には両手の掌底をもちい、自分の体重を用いて臍下丹田で下方から押すこと。
 押した時の軽い反動を用い左ひざを着き、両手指先は檀中の前に来ます。この時、肩肘は無理なく引力にひかれているのを感じること。
 臍下丹田を中心にして両手を開いた時にも、肩肘は無理なく引力にひかれているのを感じること。
 開いた時には臍下丹田から指先、さらにその先へと「気」の流れがあること。
 立つ時には中心が保たれ真ん中に立つこと。

P1090464a.jpg

  1. 2016/03/12(土) 21:25:00|
  2. 柔術 業

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ