無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

太刀打・出合(初心者のために)

 無雙神傳英信流居合兵法の太刀打・出合は最初の形でありながら、多くの事を求められている形です。
 大森流ですでに稽古しているところですが、無雙神傳英信流抜刀兵法では抜き付けに半身を取ります。太刀打では英信流の座法のように初めから立姿勢で半身を取りますので、英信流の座姿勢と同じく刀は右半身に引き寄せておく必要があります。
 次に前に進むときは、体は地にあずけていますので、少し重心を前にずらしてやれば、足はひとりでに前に進みます。決して床を蹴って進むのではありませんから、進めないとしたら立姿勢から見直してください。
 膝の高さに抜き付けて太刀を合わす時、大森流の抜付けと同じ心で右手は使わずに抜きます。抜いているときに少しでも右手を使うと拳の位置は高くなり切先だけが下がっている状態となります。このようなときには右手を使わない工夫をしてください。

DSC_0169a.jpg
  1. 2016/03/10(木) 21:25:00|
  2. 居合 業

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ