無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

真直ぐに

 阳剱は言うまでもありませんが、ただただ真直ぐに自分の太刀を相手の頭上に落とします。相手の動き、特に相手の太刀の動きに惑わされてそれにつられてしまっては技としては成り立ちません。
 張身、夜闇、一刀両断などの手数には自分の太刀と相手の太刀がただ交差するだけで相手を切らない動きがあります。初心者の方はあるいは稽古をある程度している方の中にも、間合いが近すぎてそのまま太刀を下せばお互いに当たってしまうようなレベルの方もありますが、これは論外ですので各自工夫しなければならないとしても、お互いに太刀を下し交差するときに相手の太刀を気にして相手の太刀に合わせようと斜めに下す方がおられますが、これは絶対にしてはなりません。ただただ相手の中心に斬り込みます。この時相手の太刀と自分の太刀が接しなくても、かまいません。自分が正しく真直ぐ動いていて鎬が接しなければ、相手の動きにずれが生じています。逆に相手がまっすぐで自分の動きが歪んでいれば鎬は接しません。自分の動きを再確認してください。

IMGP2726a.jpg

  1. 2016/02/12(金) 21:25:00|
  2. 剣術 業

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ