無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

勢いや力に頼らずに

 柔術の稽古をはじめ形の手順を覚えたころから、次第に技を効かせようとする欲が起こってきます。しかしながら、いまだにレベルの高い動きが身についているわけではないので、簡単に動きがそのまま有効な技になるわけではありません。
 そこで、技を効かせるために、筋力に頼ったり勢いに頼ったりし始める時がありますが、そういう気持ちが起こったら自分を戒めなければなりません。また、多少稽古を積んだ方でも体格差が大きい場合に何とかしようと思うあまりに、筋力に頼ったり勢いに頼る気持ちが起こる場合があります。
 そのようなときは、実は上達する機会であり、自分はまだ本当の技が身についていないのだと自分自身を省みて、技の工夫を始めなくてはなりません。効かないのが普通なのです。

P5170515a.jpg
  1. 2016/02/11(木) 21:25:00|
  2. 柔術 業

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ