無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

頭頂連合野

脳の頭頂連合野という部分の機能について記してあるものを抜き書きすると

 主として空間認識の中枢です。
 「外界と自己の関連を認識」し、自己周囲の空間の定位と注意に重要な役割を演じている。

 というように記してあります。自分の体ではない刀や木刀、六尺棒や半棒、鎖鎌などを扱うにはこの部分が働くことが不可欠なのだろうと思います。
 また素手の柔術をしても相手との間合をつかむには不可欠な部分であろうかと思います。刀などを使うのが苦手であったり、間合の感覚がいい加減になる方は、そのようなこともあるのだと意識してください。

DSC_1927a.jpg
  1. 2016/02/01(月) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ