無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

我田引水

 他の人が言っていることの真意を考えようとせずに、自分の都合が良いように解釈したり物事を行ったりすることをいうようです。
 これは武道の稽古においてありがちなことです。人は自分の経験から物事を判断しようとしてしまうので、年を重ねれば重ねるほど自分の都合の良い見方や考え方をしてしまいます。
 私が武道以外の新しいことを試みてきたのは自分の持っているこだわった見方をなくすためでもあります。機織り、草木染、ケーキ作り、がま口バッグづくり・・・。すべからくそうです。
 年齢が若くても「我田引水」となる方がおられます。素直な方が上達が速やかなのは「人が言っていることの真意を考え、自分の都合が良いように解釈したり物事を行ったりしない」からです。

DSC_2000a.jpg
  1. 2016/01/25(月) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ