無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

居合を稽古すれば柔術がよく理解できる

 昨年末から今年の初めにかけてオーストラリア支部長のマイケルが来日しました。来日してすぐに参加したのが横浜講習会で、澁川一流柔術の鎖鎌と無雙神傳英信流抜刀兵法の太刀打を稽古しました。
 他の日は稽古納め以降の稽古ということもあり、廿日市でほとんど私がマンツーマンで指導しました。一日中または半日の稽古で、初めに大石神影流剣術、次に無雙神傳英信流抜刀兵法、最後に澁川一流柔術の稽古という順に稽古しましたが、稽古が終わってマイケルが「居合の稽古をした後に柔術の稽古をすれば柔術がよく理解できる。」と言いました。
 無雙神傳英信流抜刀兵法も澁川一流柔術も基本的には単純な動きで構成されています。体の運用や手の内に働きに共通性を見出したようです。
DSC_1969a.jpg

  1. 2016/01/24(日) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ