無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

長州藩来嶋又兵衛の大石神影流剣術修行について 8

Ⅵ 大石家への廻国修行者の訪問について

来嶋又兵衛の宮部滞在中に廻国修行者が大石進を訪ねてきている。その中にはそのまま入門したものがある。
1.荒木兵蔵 (岡田右門)
 3月10日に訪れてきた荒木兵蔵(岡田右門)は柳河出身でもともと大石進種次の弟子であり,江州大津代官に仕えた人物である。
スライド11

2.浜田一,奥山辰次
 3月10日に訪れてきた浜田一,奥山辰次は今治の出身である。4月7日に大石進に入門している。
3.井上才九郎,辻隠岐之助
 延岡藩の井上才九郎,辻隠岐之助の姓名がはっきり記されているのは4月3日であるが,4月7日に大石進に入門している。
スライド12

4.猪熊才造
 3月14日に訪れてきた猪熊才造は神道流で伯耆国出身である。来嶋又兵衛に「しなへはとかく下手ニて御座候」と評されている。
5.薩摩修行者
 3月21日に訪れてきた薩摩の修行者2人の流派は直心影流であり,来嶋又兵衛に「至而気位の弘き遣ひ口也。薩州の勇気噂には聞侯へども、誠ニ出合候事今始也」と評されている。
6.槍術修行者
 4月17日には槍術修行者が大石進が槍術師範でもあったことから大石進を訪ねてきており,長州からの留学生3人が試合の相手をしている。
  1. 2016/01/16(土) 21:25:00|
  2. 武道史

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ