無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

新しい年を迎えるにあたって

    明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 武道の稽古をはじめて、もう何十年も新しい年がやってきます。この長い年月の中で様々なことを見てきましたが、武道を続け常に向上している方は、どれだけ稽古していても常に自分自身の課題をみつけ謙虚に道に向かい合っている方でした。
 自分の課題を見つけることをしない方には続けることは難しいようです。自分の内では完成に近いものになっているから、なすべきことがないのです。
 また教える立場にいる方で謙虚に真摯に教えることができる方は常に向上しておられます。真に教える立場にあろうとすれば、自分の至らざるところが明白になり、自分が向上しなければ教えることができないことを知るからです。自分が今持っていることのみを教えることに満足している人に向上はなく、待っているのは下達です。
 貫汪館ではしかるべき段階になれば、必ず教える立場に立たねばならないことにしています。常に向上していただくことを求めているからです。
 今年も向上し続けてください。
 
  1. 2016/01/01(金) 08:30:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ