無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

復習

 稽古で指導を受けたことは自宅で復習をし、できるだけ自分のものとして次の稽古に臨めば上達していきます。
 もう20年前になりますが師命で無雙神傳英信流抜刀兵法を教え始めたころ入門された方が、よく復習をしてこられるので、師にお話しすると「そのような人だけが上達していく。」と話されたことがあります。刀を手にしなくても木刀を手にしなくてもできる稽古方法もお教えしており、家でかなり稽古されたと思える方もおられます。そのような方は稽古の年数の長い兄弟子をすぐに追い越していきますし、それが当然です。ただし自分で自己流に解釈して家で稽古していたらしないほうがましという状態にもなってしまいますので私心を挟まず、指導を受けたことは何なのかと深く理解したのち稽古しなければなりません。
 
IMGP2746a.jpg

  1. 2015/12/07(月) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ