無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

加藤導場で試合

 昨日の道標に引用した同じ日付の天保15年4月26日の来嶋又兵衛の日記に下記のようにあります。
 
 「城下加藤先生所四ツ時に着し候事。(欠)稽古場へ参り(欠)下り懸け、また松岡五郎(欠)呉候事。其内に本宅へ参り座敷(欠)ゑひのにしめ、たけの子、ゑひの味噌あへ、(欠)茶ん、うつら鳥の塩ものにたけの子、其後(欠)鯛、めのは、色々馳走に相成候事、」

 加藤善右衛門導場へ再び赴いています。来嶋又兵衛は思いを叶えたのでしょう。残念ながらかなりの欠字があるため試合の詳細はわかりません。
 松岡五郎は大石門下です。料理の内容から、来嶋がかなりの饗応をうけたことがわかります。


  1. 2015/11/06(金) 21:25:00|
  2. 武道史

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ