無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

掟・定・教え

 全日本剣道連の『剣道の歴史』からご紹介します。私たちの世代には常識であった事でも、若い人たちにはわからないことも多いようです。しっかり考えてください。
 「古くから三年待ってもよい師を求めよ!といわれる。三年待つとは、ただ漫然と待つのではなく、自らが探し求めることを意味する。他人からよい師といわれても本人はそう思わないかもしれない。自ら確かめて師と仰ぐ人を選ぶことが肝心である。そのようにして師を選び入門したからには、その流派の掟や定に従うこともまた当然となる。…」
 武は文の裏付けがなければ、たんなる暴になりかねません。故に多くの流派・道場さらには師にはそれぞれの教えがあります。
 それに従うことなしに修行はなりたちません。

DSC_1224 - コピー
  1. 2015/10/07(水) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ