無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

経験

 昨日の話ともつながりますが、人は新たなことを始めるにも無意識のうちに過去の経験を手掛かりとします。その事自体は間違いではないのですが、過去の経験をもとに新たなことと判断して習得しようと努めるか、やったことがあると思って安易に応用しようとするかでは、その上達に大きな違いがあります。
 新たな事と思えず、自分の経験に頼ろうとするのは頑固な人にみられる傾向のようです。
 新たなことと思えずに新たなことを稽古すれば、当然、その道に入るのは困難で、入り口の段階で躓きます。
 新たな事であり初めから習得しなければならないと思える方は入り口では躓きませんので比較的早く上達していくことができます。
 私は無雙神傳英信流の師 梅本三男先生に入門したときには現代剣道を稽古していましたので、入り口の段階で躓きました。刀の振り方と竹刀の振り方が違うことが理解できなかったのです。気づくまで1ヶ月以上はかかったと思います。
 稽古を始めて何年も経ってから昔の経験・癖が出始めることもあります。柔道、空手、剣道、弓道、合気道それぞれの経験・癖が無意識のうちにでてしまうから不思議です。

DSC_0816.jpg
  1. 2015/09/28(月) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ