無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

本質を読む

 物事には表に現れる事とその裏にある表に現れない本質があります。
 大石神影流の手数や無雙神傳英信流・澁川一流の形は表に現れたものであり、それらはその裏にある本質を学ばせる為に存在しています。
 したがって本質を会得するために稽古するのではなく、手数・形を見事に、上手に行おうとすれば上達はできず、ただの侍パフォーマンスとなります。
 上達の近道は手数・形の奥にある本質を手数・形の稽古を通じて知ろう、身につけようとすることにあります。

 昨今、大きな問題となった法律も表面だけが話題となってしまいましたが、賛成している人も反対している人も、その裏で何が行われようとしているのかをみることができている方はごく僅かであるように思います。あの問題の本質はもっと異なるところにあります。

DSC_1578.jpg
  1. 2015/09/26(土) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ