無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

『気にしない練習』3

 『気にしない練習』という本の一部分です。
 「新しいことに気づく感性さえあれば、同じことのくり返しのような日常の中に、うわっ今日まで気づかなかったとキラキラ輝く物が見えてきます。」
 まさしく形稽古のことを言っているような言葉です。毎回同じ手順の繰り返しですが、そこに新たな気づきがあるかどうかで、上達の早さが決まってきます。
 「こういうことだったのか。」「こういうことを求められているのか。」という気づきが多ければ多いほど自分は変わっていきます。
 手数・形は流祖や代々の師範が作り上げてきた上達のための教習体系であり、そこには計り知れないほどの経験からの集積が編み込まれています。気づきは読み解いて自分のものとするために不可欠なものです。できるだけ多くのことなね気づいてください。

DSC_1585.jpg
  1. 2015/09/24(木) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ