無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

『気にしない練習』2

 『気にしない練習』という本の一部分です。
  「ちなみに、どんなことにも対応できるのが自然体の人。どんなことにも対応しないのがマイペースの人ではないかと思うのですが、いかがでしょう。」
 上達のための細い道を歩まねばならない形稽古で行き着く二つの方向と一致しています。武道の稽古は自由になるために行います。つまり、「どんなことにも対応できる」境地をめざします。しかし、考え違いをして、見事にとか、上手に思われたいという思いを離れられなければ「どんなことにも対応しないのがマイペースの人」になってしまい、稽古をしたばかりに…という状態になってしまいます。
 教える者がどんなに正しい道を示しても、最終的に道を選んでいるのは自分自身です。

DSC_1584.jpg
  1. 2015/09/23(水) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ