無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

『気にしない練習』1

 『気にしない練習』という本を教え子からプレゼントされました。 「はじめに」に面白い内容が書かれていたのでご紹介します。
 「私たちは人生の多くの場面で、カメラマンのように一部分だけを切り取って印象づけるクセがついています。…中略…ここで、写すべきでないものを被写体にしてシャッターを切り、心に焼き付けてしまう人がいます。」
 述べてあるのは自分が見た情景ではなく、自分中心の情景です。武道に置き換えてみると、事実は異なっているのに自分が上手にできたとか、満足できた情景を心に焼き付けているのです。
 上達できない人の一因はここにあると考えられます。自分勝手にこれがよいのだと焼き付けていればいくら指導をうけても、その指導は自分の都合がよいように解釈されます。この情景を書き換えることに成功すれば上達は速やかになるかもしれません。

DSC_1572.jpg
  1. 2015/09/22(火) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ