無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

大石神影流剣術6 阳剱

 大石神影流の攻防の理論は阳剱、阴剱に二本の手数に表わされているといっても過言ではありません。
 阳剱は打太刀の動きに乗って勝つ手数です。打太刀が先に動きおおこしますが、仕太刀は常に上段から攻めていますので仕太刀が動きを起こさざるを得ないということができます。ここで大事なことは動きを見て仕太刀が動くのではなく打太刀の起こりを打つということです。動きを見て動いていれば遅れます。常に攻めていますので起こりに打ち込むことは容易です。
 初心者の方は相手の動きを読む稽古、さらには上段からのまっすぐな打込みを稽古してください。
 人によっては仇たちの木刀にとらわれまっすぐに打込むのではなく打太刀の木刀を排除するように動く方がおられますが、動きを正してください。

P7240552-1.jpg
  1. 2015/09/04(金) 21:25:00|
  2. 剣術 業

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ