無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

暗示誘導

 こんな素晴らしい技がある(あった)。 
 ほとんどの人は(今の時代は)そんなことができる人はいない。
 こういう方法なら実現できる。
 さも実現不能なようなことを示す。(実は誰でもできる)
 私が示すこのような方法だけが、それを可能にする
 やらせる。
 できる。
 信じる。 
 
 ここまでくれば暗示にかけることが成功しているので、思い通りに誘導することが可能になってきます。
 武道の世界でも、名の知れた人でそういう人がいて、その人のやり方は見えてしまったので???でした。
 新興宗教の世界には多くあることのように思います。
 大学生の中に広まった新興宗教の中にも、似たような方法を取るものがありました。知っていたのでひっかかることはありませんでした。
 ここまで生きてくると、またそのような学問もしてきたので、いろいろな新興武道や新興宗教を見る機会がありましたが、こういう手法を使った方が固定客もできやすく、お金も集まりやすいのだと思います。特に不安を感じていたり、深淵が揺らいでいる状態の人には有効です。

 私たちが稽古する武道には無縁の世界です。
 しっかりと目を開き、一人一人が稽古を通じて自己を確立していくのが武道です。

P7260715-1.jpg
  1. 2015/08/24(月) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ