無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

無知

 物事に関する知識がなく、自分が思い悩んでいるときには、いかにも真理であるかのように巧妙に作られた罠に落ちることがあります。そして真理ではないことを真理と信じ込みそこから抜け出せなくなります。
 意図的に作られた罠ではなく、深く考えもせず出来上がったことが真理として流布されることもあります。こういうものは罪はないのでしょうが人を間違った方向に導くという点では共通しています。
 そうならないためには知識を身につけ、自分自身で判断できる力を身につけなければなりません。貫汪館で妙な動きをされる方がおられ、なかなか正されないのでよく聞いてみると、稽古する前に市販の本を読み、それを信じ込んでいたとか、テレビを見たときに有名人であったので信じ込んでいたということがありました。これまで何人かおられたように思います。

P7260691-1.jpg

  1. 2015/08/18(火) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ