無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

無雙神傳英信流抜刀兵法 抜付け 1

 特別講習会の気づきについて述べます。2日目の午前中は無雙神傳英信流抜刀兵法の正座からの抜付けを中心に稽古しました。
 抜き付けで心掛けなければならないことを列挙します。

 座姿勢
 「自分が」という意識で姿勢を作ってはなりません。天地間に自分があり、天地人の調和がとれている必要があります。そのためには天地に通った見えない軸が存在したうえで、体は整った状態ですべて地にあずけられている必要があります。そのような状態似れば、わずかに崩してやれば動き始めます。

 始動
 先にも述べたとおりに座姿勢は作ったものではないため自然な状態で安定しています。したがって意図的に崩すことによりその安定を破るので動き始めます。臍下をつかって前にわずかに落します。

しばらく京都天竜寺の写真を載せます。
P7260680-1.jpg


  1. 2015/08/13(木) 21:25:00|
  2. 居合 業

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ