無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

大石神影流 素振り

 しばらく北大阪支部での稽古をみての気づきを述べます。
 大石神影流剣術は振りかぶりが少し一般的な振りかぶりと異なるので、素振りに習熟しておかなければ手数の稽古に入っても刀が真っ直ぐに下りて行かないという問題が生じます。
 北大阪支部での稽古を見ての手直しは、始まりの中段の位置と、切り下した刀の位置が違っているという点でした。つまり切り下した時に柄頭がかなり体から離れ前方に出ているのです。これは肚中心ではなく腕を動きの中心にしてしまったために生じることですので、動きの中心を意識して変えるように指導したら直りました。
 このような指導をしたときに、肚中心ではなく、腕を器用に使って軌跡だけを合わせる方もいますので、指導者は注意して指導してください。


P6150077-1.jpg
  1. 2015/07/12(日) 21:25:00|
  2. 剣術 業

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ