無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

間合

 刀・脇差・長刀・槍・六尺棒・半棒・三尺棒・十手・分銅・懐剣・鎖鎌等々、それぞれの獲物にはそれぞれの間合(距離)があります。
 しかし、主に稽古していることの間合に慣れてしまうと、異なる種目の稽古をしたときに、それぞれの間合を取ることが難しいようです。素手ばかりで稽古していると刀を手にしたときには極端に相手との間を詰めなければ落ち着かなかったり、六尺棒や槍を用いてもその長さの利を生かして遣うことが難しかったり・・・。
 一人で行う居合のみを稽古していると生きて動く相手との間合の感覚が全く育っていないということもあります。
 貫汪館では様々な種目の稽古をしていますが、いずれにも偏らず、また自分はこれができるという意識を持たず全ての種目に稽古するたびに新たな感覚を育てる意欲をもってください。 

P6150052-1.jpg

  1. 2015/07/04(土) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ