無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

極意

 いくら極意を指導していても、それを自分の主観で判断して、勝手な解釈をしていれば自分自身ではわかったと思っていても実際には全く異なったことをしています。また、自分の思考でゆがめて解釈しているということにも気づくことはありません。
 無雙神傳英信流抜刀兵法、澁川一流柔術、大石神影流剣術いずれの流派の指導でも初めから極意を授けています。それが理解できた素直な心の方は速やかに上達していき、自分のひずんだ考えを通じてしか理解しようとしない人は下達していくばかりです。

目の前のます毛の秘事を知ずしてとやかくせんと一都氣遣

という状態ならまだ救いようはありますが、理解できている。教えられたことをしているという思いがあると、指導のしようがありません。

しばらく横浜市の金沢文庫にある称名寺の写真を載せていきます。入門したらこの写真のごとく狭い道をまっすぐに歩んでいかねばなりません。そこに私見をさしはさむ余地はなく、初めの内はよそ見をせず、指導のままにまっすぐ歩みます。P6150046-1.jpg

  1. 2015/06/30(火) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ