無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

二つ

澁川一流柔術では履形の稽古でわかるように主に二つの方法で相手に対処します。
 一つは、相手がまだ攻撃を起こす前に抑える、おこりを抑える方法。
 もう一つは相手の攻撃を斜めに入りながら相手の動きをこちらに取り込んで技をかける方法です。
 これは打込にはいっても居合にはいっても同じ事で変わることはありません。打込で相手が切り込もうとして振りかぶる手が頂点に至る前に前に出てこれを制することをする一方で、すでに切り込んできていれば、斜めに出て相手の攻撃を正面に受けないようにして技をかけていきます。
相手が切り込んできているときには絶対に相手の正面に入ることはありません。これは何度も話していることであり、靴形で基本として何度も稽古しているのでいう必要もないことですが、稽古を重ねるうちに勘違いをする方もいますので述べておきます。

DSC_0482-1.jpg
  1. 2015/06/25(木) 21:25:00|
  2. 柔術 業

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ