無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

自分の変化を楽しむ 4

 斬撃

 剣道でいう素振りですが、現代剣道の素振りに慣れていた私には最も難しい稽古で形を教えていただいた後でも稽古の大半は斬撃でした。歩む稽古はしていますのでその歩みに乗せて左足で刀を振りかぶり、右足を広く出しながら刀を下しますが、ただ歩むだけなら臍下中心に歩めたとしても、刀を振りかぶる動きになると重心は上がり、さらに振り下ろそうとすると臍下中心どころか肩中心になります。歩む稽古を重ねた北意味が全くありませんでした。「刀を振ろう」とする心がそうさせてしまうのですが、できないものはどうしようもありません。来る日も来る日も斬撃で形の稽古はできません。
 ある程度満足いくようになったのは最近ですから先生が斬撃の稽古をさせられたのも当然のことであったと思います。

DSC_0456_201506122033186b5.jpg
 
  1. 2015/06/18(木) 21:25:00|
  2. 居合 業

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ