無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

自分の変化を楽しむ 1

 貫汪館での稽古は新たなものを身に付けていくのではなく、自分の内にあるものを開花させていく稽古です。
 したがって、形の手順を覚えそれを外見上で見事に行えるようになることを良しとする方や、新たな形を数多く覚えることが上達だと思う方は貫汪館では上達できません。
 参考までに無雙神傳英信流抜刀兵法で師 梅本三男貫正先生から受けた指導を記していきます。

 面壁八年
 
 抜き付けで鞘手・柄手ともに肚中心に動くのではなく小手先が働くときにこの指導を受けました。
臍下丹田の動きが伝わって手が働くようにするための稽古です。
 ただ壁に面して正座していただけですが、「動けるか」と言われて初めて、鞘手・柄手を動かそうとして、その時初めてダメな動きをしていることに気づきました。
 次の稽古でも「できるようになったか」と聞かれて、自分自身ができるようになっていないことが分かるようになりましたので、また座らせていただきましたが、その時に何とはなしに動けるようになり始めました。ただ、人によりますので、この稽古を何回繰り返しても、自分の内なる変化に気付こうとしない方には意味はないようでした。

DSC_0453-1.jpg
  1. 2015/06/15(月) 21:25:00|
  2. 居合 業

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ