無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

修行

 武道の稽古を修行というのは武道の業が初めから心の問題と切り離して論じることができないからです。よく言われることに高段者になるにつ入れて心の問題の占める割合が大きくなるというおのがありますが、貫汪館では初めから心の問題が技に対して大きな比率を占めます。
 ただ単に形を覚えればよいと考えてしまえば貫汪館で稽古していることの本質は見えてきませんし、外見上は身についているように見えたとしてもまったく異なるものしか行えていません。初心の内によくよく話して聞かせている事ですが、自分の心に指導されることよりも大切だと思う事が存在すれば、本当のところは見えてはこないものです。
 上達しようとしたら、物事の本質を探究する心を持たなければなりません。

DSC_06781.jpg
  1. 2015/05/29(金) 22:00:39|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ