無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

大牟田市 貴船神社奉納 瑞穂舞・クリスタルボウル・古武道

P511170390.jpg
 5月17日(日)午前、大牟田市熊野神社で瑞穂舞・クリスタルボウル・古武道(大石神影流剣術・澁川一流柔術・無雙神傳英信流抜刀兵法)の奉納を行いました。
 今回、熊野神社で奉納の機会を持たなかった方も広島護国神社で大石神影流剣術第7代宗家の瑞穂舞を拝見されておられますので、どのような舞であるかはお分かり頂けると思います。
 クリスタルボウルは「妙なる響き」といった言葉で表すのがふさわしいかと思いますが、こればかりは実際にお聞きになって感じられなければお分かりいただけないと思います。
 さて瑞穂舞ですが、我々武道を稽古する者たちにとって絶対に見習わなければならないいことがあります。
 一つ目は体の動きです。瑞穂舞では指先、足先、髪の毛の先まで全てが繊細に連動しており、疎かなところが一つもありません。武道をする者はとかく相手にとられ、自分自身が疎かになり、自ら自分自身を乱してしまうことがあります。一人で抜く居合であっても刀を振ることにとられて自分自身が疎かになり自ら調和を乱してしまいます。
 二つ目は心の働きです。瑞穂舞を舞われる方は心が波立ちません。動きのある時も静かなる時もとどまっているときも常に心が鎮まっています。武道を行ずる人はそれがあるべき状態だとわかっていても、相手を攻めよう、相手を抑えようとしては心をいからせ、受けよう、かわそうとしては心を乱し、背伸びさせ、あるいはため込んで心に波風を立てています。これでは修行と言いつつ何の修業をしているのかわかりません。
 瑞穂舞を見て武道と同じものを感じ得なかった方はさらに工夫してください。
 今回初めて、私はクリスタルボウルの響きの中で居合の演武をさせていただきました。贅沢なことなのですけれど、私の修業のために無類を押してお願いしました。「クリスタルサウンドを聴くと、わずか数十秒で脳波がα波からθ波になることが確認されています。脳から全身の筋肉に弛緩の信号が送られ、緊張がとれたゆるゆるの状態となり、肉体的疲労や精神的ストレスから解放されます。また、深い眠りに落ちていき、日ごろ抑えているような感情、欲求、ストレスが寝ている間に解消されるという効果も期待できます。」とホームページに記されているように、居合をしている私自身の心の状態が引き上げられ、私の目指すところの天地人の調和に近づけたように感じました。

文末になりましたが、クラウドファンディングにご支援いただきました皆様、誠にありがとうございました。



  1. 2015/05/19(火) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ