無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

阴剱


 阴剱は阳剱の対となる手数で、相手の動きに従ってかつ手数です。相手の動きに従って勝つといっても相手の動きを待つ心ではなく、心も体も常にニュートラルな状態にあります。その中の選択として相手の動きに従っているのです。
 車の構えは変化が自由な構えです。これを先入観から町の構えと思ってしまうと変化ができなくなってしまいますので先入観は捨ててください。さてこの変化が自由にできる構えの中で相手に従って勝つのですから阴剱よりも、動きそのものは難しくなります。また、手数の手順も多くなりますが、まずはゆっくり動き手手数乗合を体得しなければなりません。手順が多いからと言って決まった動きをなぞる稽古をしていたら、本当の意味で相手に従って勝つことはできません。
 工夫してください。

大牟田市熊野神社奉納を成功させるためのクラウドファンディングです。ご協力をお願いいたします。
https://readyfor.jp/projects/kumanojinnjyahounou

DSC_06161.jpg
  1. 2015/05/02(土) 21:25:00|
  2. 剣術 業

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ