無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

融通無碍

 明けましておめでとうございます。今年も今日から一年間稽古に励んでまいりましょう。
 歳の初めに「融通無碍」という言葉を稽古のテーマとしてとらえていただきたいと思います。
 無双神伝英信流抜刀兵法においても渋川一流柔術においても何物にもとらわれず、すらすらと対処するということの重要性は稽古を通じてよくよく理解されていることと思います。居合において「斬る」という一点のみにとらわれて腰を固めて安定させて斬っていては、その瞬間に動けない自分は斬られてしまいます。また、柔術においても腰を安定させて敵をしっかり投げようとしたのではその瞬間にかえって投げ捨てられ、斬り倒されてしまいます。
 たとえ他から見て腰が定まって安定しているように見えていたとしても、そこに「定める、安定させる」という居付はなく、全てはすらすらと進んでいます。とどまり、固定されることはなく、活き続けています。

 動きを固定してしまうもの、あるいは固定したくさせてしまうものは、無意識の心です。心を業の働きから見つめ直し、業を心から見つめ直して日々新たに、日々進んでまいりましょう。 
  1. 2007/01/01(月) 07:00:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ