FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

「大石武楽先生のお墓参り」

 15日(土)に「大石武楽先生のお墓参り」が手鎌道場主催により行われ、私も参加しました。大石神影流第7代宗家大石馨先生をはじめ、大牟田市長御夫妻、大石神影流の先輩、手鎌道場の指導者の方と子供たちと保護者のお母さん方が参加され、お墓を掃除された後参拝。その後大石宗家のお話や、大牟田市長のお話があり、私も少しお話して大石神影流「鞘之内」を演武しました。 これまで雨や行事が重なるなどして参加することができませんでしたので、初めての参加でした。 
 いつもながら大石進父子のお墓の見事さには感動しますが、今回感動したのは手鎌道場の子供たちの素直さと勤勉さでした。心が本当にピュアで掃除や草抜きに、良く働いているのです。また難しすぎた私のつたない話や鞘之内の演武にも集中してくれていました。剣道の指導者の奥園さんの人格が素晴らしい事もあるでしょうし、保護者の方が素晴らしく家庭教育も素晴らしいこともあるでしょうし、また大牟田という土地柄が素晴らしいのもあるかもしれません。どうしたらあのような素晴らしい子供たちに育つのか、その秘密を知りたいと思いながら広島に帰りました。

DSC08901.jpg
  1. 2014/11/17(月) 21:25:07|
  2. 剣術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ