FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

木刀の重さ

 大石神影流では竹刀や真剣は乳の高さまでのものを使っても良いということになっていますが、手数の稽古には同じ長さで、ほぼ同じ重さの木刀を用いています。
 普通の体格の初心者にとっては問題はないのですが、体が大きくて力が極端に強い人、または小柄で非力な人にはその重さが問題となる場合があります。力が極端に強い人にとって、大石神影流で用いる木刀はまるで箸か爪楊枝のようにしか感じられず、手首を少し動かすだけで木刀が使えてしまいます。初心者に軽い重さを体で感じるようにと言っても困難なので、重い木刀を持っていただくと体を使うという事が理解できる場合があります。そこを糸口としてお教えするほうが早道だと思います。
非力な人には軽い木刀をという方法を取ると体を使うということを覚えることはできません。しっかりと理論をお教えして、体で感じていただき、少しでも体感できればそこから進んでいく事ができます。
 指導されるときには色々と工夫してください。

DSC_0247.jpg
  1. 2014/11/07(金) 21:25:40|
  2. 剣術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ