FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

 「位」で仕太刀が、打太刀の附けに構えた其の時に、上段のまま右足踏み込み、真の位をもって先を掛けるのは、タイミングが大切です。
 起こりに対して右足踏み込むのではなく、附けにだそうとする動きが完全になろうとする寸前に真の位をもって先を掛けるのです。たとえば打太刀の附けが10%のときではなく98%のときです。
 このタイミングが異なると手数の意義が異なってきます。

 いつもみなれた景色です。横浜講習会のための上京ですが、日本古武道協会や全日本銃剣道連盟へのご挨拶は欠かすことができません。目に見えない出費は交通費だけでもかなりかかっています。こういう出費も組織として考えていかなければならないところです。古武道協会では法人格を持たない団体は行政から相手にされないという話をおうかがいしました。「先生のところはどうなっていますか」と。

DSC07815.jpg




  1. 2014/09/13(土) 21:25:09|
  2. 剣術 業

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ