FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

 大石神影流剣術の手数の稽古では鞘付木刀を用います。しかし総長3尺8寸の木刀を用いますので市販の物では短すぎるため鞘は自作しなければなりません。古式にのとって硬質の革で作ってもよいいのですが、木刀に合わせて作ろうとすると非常に難しく、技術がありません。また、顧問の先生に作っていただいたように和紙で形を作り、漆で固めていっても良いのですが時間的な余裕がなければとても作ることができません。
 一番簡単なのが塩ビ管を用いる方法です。80度を超える熱で軟化しますのでコツを覚えれば比較的簡単に作ることができます。ただし温度が低くなると縮んでしまいますので、一気に形を作ろうとして差し込んでしまうと抜けなくなってしまいます。
まずはじめに鯉口の部分を十分に広げてから徐々に形作ってください。
 まだ作られていない方は詳細はお尋ねください。コジリと栗型は木で作ります。
saya2.jpg
  1. 2014/07/24(木) 21:25:49|
  2. 剣術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ