FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

附け

 大石神影流剣術には「附け」という構えがあり、これはそのまま相手を突くための構えですが手数の中では「附け」の構えから突く動きはほとんどありません。これは大石神影流では突きは当たり前の事であるためです。
 手数では仕太刀が「附け」の構えをしているときに打太刀が切ってきてこれにしたtが羽ジル動きが多くありますが、これは理合の上では仕太刀が「附け」の構えで打太刀に切先を附けており、打太刀は見身動き出来ぬところから無理に攻めてくるという事が前提になっています。
 そのような状態になるためには仕太刀の「附け」の構えが生きていなければなりません。手順の上では突くことはなくてもいつでも突ける状態になければならないのです。手順を考えて、これを疎かにしてしまうと大石神影流にはなりません。
 写真の「附け」の構えはつ手順を考えているために突く状態にはありません。

tsukeDSC06355.jpg
  1. 2014/06/23(月) 21:25:45|
  2. 剣術 業

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ