FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

知識

  貫汪館の指導者の方には武道史や武道の伝書などの刊本、または廻国修行の日記の原本などを回覧していただいていますが、今後も続けますので勉強を怠らないでください。
 古武道は只実技が出来ればよいというものではなく、その時代背景や考え方を知らなければ、なぜこのような動きをしているのかわからないこともあります。そのためにも勉強は不可欠ですし、後進に、そのわけを教えることができなければ指導する立場にあるとはいえません。
 また、貫汪館は各支部もでき全国組織になりつつありますが、規約等をよく知っておかなければ今後組織の運営に困る事も出てきます。日本の都道府県の位置も頭に入っていなければなりません。
 かつて京都と広島の位置関係もしらず全国組織の運営に意見を述べている方がおられました。その組織に所属している人たちにとって残念な状況を見たことがあります。


細川家ものどかな場所にあり、今年は御家の周りで猫たちが遊んでいました。
ieDSC05905.jpg
  1. 2014/05/30(金) 21:25:13|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ