FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

時代違い

 高齢の先生方が話されることを妄信して、そのお話の中に出てくる先師のお話を、武術を行ずる者は斯くあるべしと妄信する事は危険です。高齢の方の先師であっても江戸時代に生きた方ではなく明治維新以降に稽古された方であるからです。
 たとえば稽古においても体調が悪かったり、病であったり、怪我をしたりしていても、それをおして稽古する事が良いことであるかのように言われることがありますが、江戸時代には体調が悪ければ「不快につき稽古休み」とか、怪我をしていれば「イタミショ、休み」というのは普通に記録に残っていることです。無理をしてさらに悪化させてはいけないので養生をしたのだと思います。
 明治維新以降に徴兵制度が入ってきてからの物の考え方は、それ以前と随分変わっているので、よくよく比較してみなければなりません。

細川家がある春野町はのどかなところです。
akiyama1DSC05896.jpg
  1. 2014/05/29(木) 21:25:09|
  2. 武道史

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ