FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

基礎 3

 これまで述べてきたことは無雙神傳英信流抜刀兵法の稽古一つだけをとっても同じことが言えます。
 以前も述べたことがありますが、貫汪館本部では正座の仕方、礼法、歩み方、刀の抜き差し、斬撃だけを、早い人でも2ヶ月、ゆっくり進む人であれば3,4ヶ月近く掛けて稽古していただきます。
 また初発刀の稽古をするようになっても、ある程度できるようになるまで最低でも1ヶ月は初発刀の稽古を重ねていただき、できるようになってから初めて次の形の稽古に入ります。基礎ができていないのに形だけ覚えてしまえば、何がだめなのかさえ見えずに稽古してしまうために形を作ることだけでよしとしてしまうようになるからです。
 指導者は、習う人を見極めて基礎を身につけさせることを第一にしなければ先に苦労させることになってしまいます。

先日行った高知県ではいつも仁淀川の河原で車中泊をします。
niyodogawaDSC05841.jpg

  1. 2014/05/26(月) 21:25:30|
  2. 居合 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ