FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

基礎 2

 昨日述べたことは、無雙神傳英信流抜刀兵法と大石神影流の稽古を同時並行して行う方にも言えることです。同時並行なのだからと大石神影流の手数をどんどん教えていくと、基礎ができていないのに張子の虎だけを作ってしまうことになり、それを正すには相当長い年月が掛かってしまいます。
 初心者の人は、早く習いたく、また教えるほうも早く習得させたいところだと思いますが基礎をおろそかにした上達はなく、ただ形をなぞっているだけになりますので将来を考えた指導をしなければなりません。


父の家の梅の木に梅の実がなっていました。
umeDSC06004.jpg
  1. 2014/05/25(日) 21:25:35|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ