FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

基礎

 大石神影流の手数を稽古される状態をみてわかることは基礎ができていない形の上達は遅く、基礎が身についている形の上達は早いということです。
 基礎とは正しい体の状態ができているかどうかということで、鼠蹊部の緩みや、形の適切な市、手の内の状態などをいいます。そういう観点から柔術を専門に稽古してきた方と居合を専門に稽古し敵高田とでは上達の速度が明らかに異なります。居合を専門に稽古してきた方はすでに基礎の稽古を積まれてきているので手数の稽古に入っても手順や呼吸を覚え、稽古を重ねれば、そのまま上達につながります。一方柔術を中心に稽古されてきた方は刀や棒を持つ時間は相対的に少なく物を持った場合の基礎は身についていません。
 したがって柔術を専門に稽古してきた方に大石神影流の稽古をしていただくためには、時間はかかっても素振りや構えの稽古に時間を割き、基礎を作るところから始めていただかなければ、かえって上達は遅くなってしまいます。できていないのに先に進めば道をたがえるだけになってしまいます。

庭にドクダミの花が咲いています。
dokudamiDSC06007.jpg
  1. 2014/05/24(土) 21:25:36|
  2. 剣術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ