FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

おおらかな時代

 筑波大学在学中の30年以上前のお話です。その頃は全日本剣道連盟の居合が今ほどカチッと統一されていない時代でした。
 大学でお世話になっている先生が私に茨城県剣道連盟の5段の証明書を持ってこられ、剣道連盟の居合の大会に出てみなさいとお話を下さいました。師匠の許しを得て大会に出ることにしたのですが制定居合というものを知りません。稽古したこともありませんでした。本を読んで手順だけ覚え出場しました。旗は1本だけ上がったようです。あとから一緒に行っていた居合道同好会の人に聞くと、旗を揚げた人は他の二人がなぜ私の方に旗を揚げないのか不思議に思いしきりに首をかしげていたという事でした。
 当時の剣道連盟の高段者の先生方は実に様々で、模範演武を見てもそれぞれが違った動き、違った趣の居合をされていました。
 居合道同好会には数人稽古する人がいたのですが、大学院に行った剣道連盟3段の人は忙しくて指導できず、私が習った事がない剣道連盟の制定居合を書籍を見て指導して卒業までに二人とも2段をとりました。おおらかな時代です。
 競技化が進むと価値基準を厳しくしていかなければ優劣がつきません。現在のありようは現代武道として当然なるべくしてそうなったことだと思います。また、そうでなければ統一された団体とは言えません。

裏庭に柿の花が咲いていました。
kakiDSC05997.jpg
  1. 2014/05/20(火) 21:25:59|
  2. 居合 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ