FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

抜付

 抜付けが苦手な方は腕力を用いて刀を振ろうとされる方です。体を開くことによって刀は動いていき、肩、腕、手首は力の伝達経路にですので、此処を用いて刀を振ろうとしたり、体に力を込めて抜きつけた刀を止めることはありません。できない方は以下の稽古を重ねてください。仔細は道場で指導します。

 刀より軽めで刀より長いもの、先のほうが思い棒を用意します。なければ鍔をつけた木刀でもかまいません。軽いほうを右手にもとしっかりと半身にとり、先を体の後ろにつきこみ、体を開きながら、振ります。
 留意点は、
 右手、右肩の上側の筋肉は用いず下側で保持すること。
 確実に半身を取っておくこと。
 体を開くときには左手も開き左右の均衡を保つこと。
 先が働くのを感じること。
 先に遠心力が働き、右腕もそれにつれてのびのびと働くこと。
 最後は決して止めようとせず、左右が開き終わるときに自然に留まるのを待つこと。
 体は楽にのびのびと働き、力みを感じぬこと。


この花も裏庭に咲いていました。
DSC05782.jpg
  1. 2014/05/16(金) 21:25:26|
  2. 居合 業

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ