FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

明撃

 貫汪館 秋の昇段審査会は9月21日(日)です。ご予定ください。

 大石神影流の手数や無雙神傳英信流の太刀打・詰合の形などで動きが多くなるとただ木刀を振り回してどこを斬りに行っているのかが明確でない動きをされることがあります。
 勢龍や左沈などで二撃目に切り上げる場合、どこを斬り上げるのかが明確でなければ仕太刀の動きもいい加減になってしまいます。乱曲で打太刀がいい加減に間合がとおいのに(刀が届かないのに)小手を連続して斬る動きだけをすると仕太刀の打ち落とす動きもまたいい加減なものになってしまいます。
 詰合も然りで打太刀が正しく脛に抜き付けていなければ仕太刀の虎一足の動きがいい加減なものになります。
 打太刀も仕太刀(遣方)もどこを斬り、突きに行くのか、明確に動けていなければただ馴れ合いの動きになってしまいます。

 裏庭にあるポポの木の花は、これが花かと思う位に地味です。
DSC05765.jpg
  1. 2014/05/12(月) 21:25:29|
  2. 剣術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ