FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

目線

 無雙神傳英信流抜刀兵法では単独で行う素抜き抜刀術を先に稽古するためか目を伏せがちにする癖がつきやすいように思います。この癖は太刀打や詰合の稽古をするときにも出、対峙しているにもかかわらず下を見られています。
 刀礼は必ず床と並行に目線を保持した後に行うようにし、刀礼が終わったとも必ず一度目線を床と並行に戻してから、刀をとり腰に差してください。また刀を腰に差すときにも刀に気をとられ目線を落としてはならず、目線を床と並行に保持したまま腰に差し、下緒の処理をしてください。
 自分が目線を落としてないか、個々に確認してください。


 裏庭の蜜柑のつぼみが大きくなりました。
DSC05763.jpg
  1. 2014/05/09(金) 21:25:58|
  2. 居合 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ