FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

緊張

 演武で緊張してしまうのは、無意識のうちに失敗すまいとか良く見られたいという気持ちが生じてしまうことが大きな原因です。この気持ちを消し去れというのは難しいことですので、以下の事を試してください。

 言うまでもありませんが、演武することになっている形・手数は稽古できる時間がある限り稽古すします。稽古不足という思いがあれば緊張しないはずがありません。

 自分の実力を認識すること。うまくもないのにうまく見せようとか、稽古もしていないのに間違えまいとか考えるために緊張します。自分の実力を自分自身が素直に認めることです。

 集中しようと考えないことです。下手に集中しようという思いを持てば、周りは見えなくなり、体も硬くなります。楽になってください。
 
h4DSC05666.jpg
  1. 2014/05/08(木) 21:25:46|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ