FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

剣術の稽古

 連絡:10月19日(日)に行う出雲大社奉納演武への参加予定がわかりましたら各支部は早急ににご連絡ください。既に宿泊施設が埋まっているところも多く、貫汪館専務理事が宿泊施設を押さえてくださっていますがなるべく正確な人数が必要です。

 柔術を稽古していて、なかなか中心線が自覚できず体がこわばった状態の方に2回ほど大石神影流の稽古をしていただくと、無意識のうちに中心線が意識できるようになっていました。
 本人に自覚はないのですが明らかに動きは変わり、柔術を稽古しているときとは別人のような動きになりました。
 相手の切先が自分の中心を攻め、斬り下してくる木刀が自分の中心に向かってくるために、柔術の稽古では出来なかったことが出来るようになったのだと思います。
 柔術の稽古をされる方も早いうちから剣術の稽古をしたほうが両方の上達に良い結果をもたらすのではないかと感じます。

 同じく父の庭の鉢植えの花です。
h2DSC05665.jpg
  1. 2014/05/06(火) 21:25:08|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ